ジブン手帳公式ガイドブック2018とそのときの取材の事など

すっかり来年の手帳シーズンですが、8月末に発売されたジブン手帳ガイドブックに私の手帳も載せていただいてます!インタビューと、イラストも描かせていただいております!
ジブン手帳公式ガイドブック2018

ちなみに中身のほうですが、芸能人の方から、手帳大好きユーザーの方まで、様々な方の手帳術が面白く、すごく読み応えのある一冊です。
石山さやかさんの素敵な絵柄の漫画があったりして、全部文章ばっかりではなく読めるのも嬉しいです。
また、ジブン手帳を作った佐久間英明さんと文具王・高畑さんは同郷の同級生で。その二人の対談は文房具ファンにとってはとても興味深い対談なのではと思います。

ぜひ書店で見かけたら手に取ってください。

このジブン手帳ガイドブックの取材は、ある意味文房具界の方々とリアルに接した最初の日でした。
ただの漫画描きなんだけどなあ…過度に期待をされたらどうしよう…><なんてドキドキしながら取材先へ向かいましたが、その心配は皆無で、とても暖かく接してくださいました。
漫画への応援の言葉もいただき、とてもうれしかったいい思い出です。

場所は7条、三十三間堂近く。京都らしいたたずまいのお店ででした!

自分の手帳を持参して、自分の使い方等の説明等をしました。あと、文房具の話や漫画の話など…。緊張して正直何を話したのかあまり覚えていません。

毎日、文房具。」編集長のたかたくさんとジブン手帳ガイドブックを作っておられる木庭さんと上原さん。
写真には写ってませんが旅・文具ライターの出雲さんが同じくジブン手帳ガイドブックの取材として後でいらっしゃいました。カメラマンは愛鳥写真家の嶝本さんでした!
とっても素敵な鳥の写真家さんです。