月刊!スピリッツ 2018年9月号

7月27日発売の『月刊!スピリッツ』9月号に「きまじめ姫と文房具王子」15話が掲載されております。

今回はブックカバーについてのお話です。ブックカバー日本だけの文化らしいのですが、中国語で“書皮(しょひ)”というらしいですよ。

今回の原稿にあたって、ちょっと珍しいブックカバーサービスをしている、有隣堂書店さんに取材をさせていただきました。

写真左側に見えるピンクとオレンジの紙が、漫画の中にも出てくる有隣堂さんのブックカラーカバーです。

 

こういう夏の暑い日に、涼しい本屋さんに逃げるように入ってすごした学生時分を思いだします。

最近本屋さんで本を買いましたか?